ビンボーで病気がちなせりの日記

何かと病気がちでビンボーなせりの歴史を綴ろうと思います。

生活保護 その2

その後無事に生活保護は認められ、保護生活が始まりました。
8万5千円の家賃は高いと言われたので、引越しもしました。
3DKでペット可の家を必死で探し、何とか上限の4万9千円のアパートを認めてもらいました。
うちは生活リズムがバラバラなので、できれば夫婦それぞれの個室で2部屋、ご飯食べて寝る部屋で1部屋欲しかったんですね。
台所でご飯食べるのはあんまり好みではないので、リビング兼ダイニング兼寝室とでも言いましょうか…。とにかく希望を満たすアパートが見つかって良かったです。
その後は不動産やさんの契約、引越し業者の選択(相見積もりするため、最低3社の見積もりをお願いした)そしてとにかく荷造り荷造り。
一戸建ての4DKから3DKに引っ越すのです。断捨離しないと、とてもじゃないですけど荷物入りません💦
引越しも終わり、荷ほどきも大体終わりました。
何故か段ボールが一つか二つくらい足りません…。何故だ💦
出てこない荷物があるんですが、どうしようもないのでまたその内必要なものは買いそろえる事にします。😢

私は本当にものすごく病院に通うので、病院に通う申請用紙を書くのも大変です。
行く病院全部を申請して、受給者証をもらって、みたいなのを月一回はするみたいです。

車の件はまだ審議中です。
私は一人で電車に乗ることが出来ないので(精神科疾患により、過緊張過呼吸が出る)車の運転が認められると本当に助かります。
家賃と間取りを優先したので引っ越した先は非常に不便な場所ですし。
周りにあるのは牧場ばかりのような所ですから(* ´艸`)

でも多分ダメだと思います。何でもその筋の情報によると前例が無いらしいです。
就労支援訓練センターに通っていますが、職員さんの話によると私が住んでいる市は対応が悪いみたいな感じでしたし。

あーほんと、早く仕事して自分のお金を自分で自由に使いたいな。
今は自分が自由に使えるお金は0円です。
たまーに売れるメルカリの売上を現金化したり、メルペイで使う程度ですね。微々たる金額ですけど。
こういうのも市に申請しないといけないですけどね。

まぁ今の生活が底辺だと思えば、あとは登っていくだけなので頑張ります。