ビンボーで病気がちなせりの日記

何かと病気がちでビンボーなせりの歴史を綴ろうと思います。

謎な病気かもしれない

私は何でか分からないけど変、と言う症状が多いのですが今回もそう。
耳下腺がひどく腫れたので耳鼻科に受診→大学病院行け→大学病院耳鼻科受診→担当外なのでリウマチ科へ(今ここ)と言った感じです。
検査検査で採血ばかり4回もしてます。
なんで採血4回もしてるのかと言うと、変なんだけど決定的な異常が分からないからなんですよね。
何が引っかかってこんなに検査しているのかと言うと、抗核抗体のDiscrete-Sp(セントロメア)の値が1280なんです。フツーは40未満だそうです。
何らかの自己免疫疾患と言われましたが、私はそもそも甲状腺機能低下症の橋本病だし。
一連の検査の結果、なんでもなかった場合単なる「体質」だそうです。
こんなに顔がでかくなってしまっているのに、体質かもしれないのか・・・笑
シェーグレン症候群を疑われていて、サクソンテストと言うのもしました。
ガーゼを口の中に入れて2分間噛み続けるってやつです。
出た唾液のグラム数を計るそうなんですが、私はガーゼがちょこっとお湿りしたくらいで唾液を計ることは出来ませんでした💦
シェーグレンの場合、SS-AとSS-Bと言う抗体が陽性になるようなんですが、これは陰性でした。
後は強皮症か肺高血圧か?とか言われています。
IgG4関連病状かも知れないし・・・とかドクターも??って感じです。
ハッキリ病名が付いたとしても完治するものではなさそうなので、別にいいっちゃいいんですが、はっきりしてくれた方が気分的にはスッキリします。
結果は6月2日。
しかし色んな検査をしまくったので医療費すごそう。
生保でよかった・・・(汗)

f:id:jewelstone:20210524125421j:plain