ビンボーで病気がちなせりの日記

何かと病気がちでビンボーなせりの歴史を綴ろうと思います。

せいかつほご。

このブログは私の病気の歴史のはずだったのですが、ビンボーからの脱出までの記録も一緒に付けようと思います。

肩に爆弾をかかえている私ですが(石灰沈着性腱板炎)調子に波があります。
しばらく、平気だったのですがここの所芳しくありません😢
どーにもならないので、看護助手の仕事を退職することにしました。

なーんて言ってたら私より先にダンナさんがクビに……💦

貯蓄もありませんし毎月毎月自転車操業なので、どうしようもなく。
病院にさえ行けません。
200円ならあるから○○買う?みたいな会話が日常茶飯事です。

仕方なく生活保護を検討することにしました。

ダンナさんが市役所に行き説明を受け、感じの悪い職員と話をし、書類をもらってきました。
必要な書類や用意するものが山ほどあって、私もダンナさんも書類記入は生理的にダメなので後回しにすること2ヶ月。
そろそろ本気でヤバいとやっと重い腰を上げ、まず私が記入し、必要な書類を集めてダンナさんに渡しました。
ダンナさんが書くところも分かるところは私が書きましたよ!
そして、急かして急かして2週間後やっと記入してくれ市役所に提出となりました。
提出する前の日は水道止まってたし(親にお金を借りて復活)、翌々日にはネットも止まったし。

驚いたことに申請と同時に健康保険証取り上げられました。
予約を入れていた病院には市から連絡を入れてくれて、診てもらえるようにしてもらいましたが自費診療が基本だそうです…。
自費診療できる人が生活保護の申請なんてするのかなぁ?と、少々不思議に思いました。

足りない書類がありましたが、とりあえず申請は受理されました。
通るかは分かりません。車あるし。車あるとだめだそうですよね。
私が微々たる金額の障害年金をもらっているのもマイナス要因だそうですし。
猫もいるしな〜
あーもう、何でこんな事になっちゃったんだろーな。😢

とりあえず、パイプラインが止められる事に怯える毎日はイヤだ😢